【まとめ】ベトナムセメントタイルを使う利点その①
2024年11月21日 13:36
ベトナムセメントタイルの特徴と利点
なぜ、いまセメントタイルなのか...。その独特な特徴と多くの利点から、近年建築やインテリアデザインの分野で注目を集めています。
【耐久性と安全性】
1850年代にフランスで生まれたセメントタイル(正式にはエンカウスティックタイル:encaustic tiles)は実際には170年間程しか経ってはいませんが、その構造から400年の耐久性があるといわれています。
ヴィンテージやアンティークが世界的に見直されている中で、リサイクルできるもの、長く使うほどに経年変化を楽しめる素材が人気を集めています。これは人々の環境に対する意識の向上や美的感覚の変化によると思います。
弊社のベトナムセメントタイルは日本で使いやすいように、コンパネと同じ厚みの12mmにしています。12mmは2層に分かれています。表面から3mmまでがデザイン層で金太郎飴のように3mmの層は同じデザインが続きます。そこがスリ減るまで使えます。残る9mmがベース層になります。
また、写真で見えるようにその表面層には天然石のチップ(2~3mm)が埋め込まれています。これをテラゾー仕上げと呼んでいます。
これにより益々表面強度がアップするとともに、今まで外では雨が当たると滑りやすかったセメントタイルの滑り抵抗値が上がり、外部床でも使いやすくなりました。
更には上の写真のように、エンボス加工したベトナムセメントタイルも準備していますので、階段等の危険な場所では更に安心してお使いいただけます。
【デザインの多様性】
弊社のベトナムセメントタイルは元になるデザイン銅型が4000種類以上もあり、選べる色も120色以上あります。その組み合わせ中で「無限のチョイス」が可能です。それらのセメントタイルはISO9001取得済の工場で作られており、月産30,000㎡の生産能力を持っています。
ベトナムセメントタイルは全てのオーナー様、デザイナー様の満足を満たします。カスタムオーダー(納期2~3か月)も少量からご注文出来ますので無駄が出ないのも環境への配慮です。
【熟練職人による手作りと環境への配慮】
いまベトナムセメントタイルが見直される大きな利点「耐久性」の他にもうひとつ「環境への配慮」があります。
20年以上の熟練工による「芸術性」はもちろんですが、実はベトナムセメントタイルは生産するうえで、焼成プロセスを必要としないため、製造過程でのエネルギー消費が少なく、環境負荷がとても低く、CO2削減に大きく貢献しています。
いかがでしたか?
今日はベトナムセメントタイルの利点と環境への配慮についてご紹介しました。
弊社では2025年1月にベトナムセメントタイルを発売いたします。先行して見積りやお問い合わせはこちらより承っています。
また、最新情報はいち早くインスタグラムでこちらをご覧ください。
#クラスプラス #エンコースティックタイル #セメントタイル #テラゾータイル #パッチワーク #フランス生まれ #ベトナムセメントタイル #カリフォルニアスタイル #パームスプリングス #エコフレンドリー #モロッコタイル #ミッドセンチュリーモダンスタイル #タイル #輸入建材 #ベトナムセメントタイル好き #バウハウス #アールヌーヴォー #蝋画 #エンカウスティックタイル #環境配慮